カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 「振り仮名」があれば、学力は上がるのか
商品詳細画像

「振り仮名」があれば、学力は上がるのか

ポプラ新書 286
松本大/著
著作者
松本大/著
メーカー名/出版社名
ポプラ社
出版年月
2026年6月
ISBNコード
978-4-591-19013-5
(4-591-19013-7)
頁数・縦
235P 18cm
分類
新書・選書/教養 /ポプラ新書
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥980

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

読めなくて、学ぶのを諦めてしまった人へ漢字が読めなくて、本を閉じてしまった経験はありますか? 読み方さえわかれば、意味が分からなくても、調べることができます。しかし読めないと、学ぶこともできません。複数の読みをもつ漢字を使いこなす日本語において、どの読み方が正しいのか、理解する必要があります。そのためにも、漢字が読めることは、必須条件なのです。漢字の読み方を助ける振り仮名は、昨今では、どんどん少なくなってきているのですが、それはなぜでしょうか?本書では、その謎を解き明かし、振り仮名があることは、学力の向上、学ぶ力になるということを伝えていきます。第1章「振り仮名」「ルビ」って何か第2章 振り仮名があれば、学力は上がるのか第3章 振り仮名がひらく日本語の未来開成中学校・高等学校 校長 野水勉×ルビ財団ファウンダー・評議員 松本大「読みたいのに、読めない」から始まる知の格差東京大学総長藤井輝夫×ルビ財団ファウンダー・評議員 松本大読める日本語が、世界を開く−ルビが支える教育とは※この本は、すべての漢字に振り仮名(ルビ)が振られています(一部を除く)

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution